第一回環金武湾帆掛けサバニレース開催要項


NEWS

レース中止のお知らせ

帆掛けサバニ仲間・関係者の皆様へ

関係者一同、PCのディスプレイに表示される台風の進路を、昨日から今日にかけて意味も無く5分おきに更新して見ておりました。
なんとかそれて欲しい、もうしばらく停滞していて欲しい、との願い届かず、残念ながら今回のレースは中止と言う結論に至りました。
最大の理由は、大変親身になって協力をして頂いていた地元宜野座の漁業協同組合の皆さんによる警戒艇を含め、レース参加者の安全を確保出来なくなったためです。
また延期でない理由は、11月の都合がつかないため、参加出来るチームが少なかった事によります。

実行委員会はもちろんの事、レースを楽しみにして頂いていた皆様には大変申し訳ありませんが、何卒ご理解を賜りたくお願いを申し上げる次第でございます。

チーム代表者の皆様には速やかにメンバーの方々への伝達をお願いしつつ、どうぞこれに懲りる事無く、来年開催の折には是非前向きにご検討を賜りたく、お願いを申し上げます。


エントリー状況のお知らせ

2012年10月6日更新(申し込み受付順)

・チーム名:うみまる、船名:うみまる、前日宿泊:3名

・チーム名:エミ丸、船名:いちまんマギー、前日宿泊:2名

・チーム名:サーターヤ、船名:サーターヤ、前日宿泊:13名

・チーム名:East Club、船名:East Club、前日宿泊:10名

・チーム名:純礁、船名:純礁、前日宿泊:7名

・チーム名:綾風、船名:綾風、前日宿泊:4名

・チーム名:綾風、船名:南風、前日宿泊:3名

・チーム名:HAINND、船名:HAINND、前日宿泊:2名

・チーム名:源丸、船名:源丸、前日宿泊:3名

・チーム名:女海想、船名:女海想、前日宿泊:0名

・チーム名:海想、船名:海想、前日宿泊:0名

・チーム名:新風、船名:新風、前日宿泊:6名

・チーム名:順風、船名:順風、前日宿泊:3名

・チーム名:Sea Dream、船名:海夢、前日宿泊:3名


過去のニュースは、このページの下に掲載しております。


主催

環金武湾帆掛けサバニレース実行委員会


共催

宜野座村、うるま市、金武町


同時開催

帆掛けサバニ絵画コンクール

お気に入りの帆掛けサバニを絵に描いてみよう!沖縄の先人の知恵の結晶でもある、帆掛けサバニには色々な特徴があるよ。
君のお気に入りのサバニはどれかな?10月になると続々と集まってくるサバニの中から、好きなサバニを選んでこの機会にじっくりと観察をして見よう!

申込書をダウンロード

保護者の方へ:絵のサイズや描き方は自由です。出来上がった作品は、上のリンクからダウンロードした申込書を添えて、かんなタラソ沖縄の受付までお持ち下さい。優秀作品はレースの表彰式の際に発表・表彰させて頂くとともに、来年のレースのポスター等で使用させて頂く予定です。また上位3作品には賞品もご準備しております。
なお申し込み締め切りは、レース当日の10月14日16:00とさせて頂きます。


後援・協力

宜野座村海祭り実行委員会、NPO法人ハマスーキフーカキサバニ
株式会社てんぷす宜野座振興公社(かんなタラソ沖縄)
有限会社インターリンク沖縄不動産情報誌うちなーらいふ株式会社オキジム有限会社金武酒造株式会社国吉設計コクワ流通サービスカンパニー株式会社シェアーサイト・海辺プロジェクト、有限会社玉城電気設備、トラストコミュニケーション株式会社株式会社トランスウェイ、仲程土建株式会社、有限会社長谷部建築研究所株式会社平仲株式会社ヒロミ、株式会社宮平、株式会社レキオネシア


海況

大潮、満潮5:30(198cm)・17:37(204cm) / 干潮 11:34(39cm)


日程

8月23日 出走申し込み受付開始(〜9月28日閉め切り予定)
  ※既に申込書をご提出頂いたチームの方も恐れ入りますが、新たにお申し込みをお願い致します。
9月30日 搬入開始
10月3日 全体説明会(必要に応じて)
10月13日 17:00〜18:00 艇長会議(コース最終決定)
     18:00〜20:00 前夜祭
10月14日 10:00 エントリー受付開始
     10:30 インスペクション、船体撮影(次年度開催資料用)
     11:00 コース説明、最終確認
     11:30 昼食(弁当支給予定)
     12:30 レーススタート
     14:30 順次フィニッシュ
     15:30 レース終了(タイムリミット)
     15:00〜16:00 帆掛けサバニ体験イベント
     15:30〜17:00 かんなタラソ沖縄施設体験(時間のある方から順次)
     17:00 表彰式・懇親会

※日程・予定は宜野座村海祭りとの兼ね合いで今後変更になる可能性があります。


コース

宜野座村漢那ビーチ〜伊計大橋往復(約21Km)
※風向き等、天候によって変更の可能性があります。


参加料金

サバニ1艇につき5,000円、参加者一人当たり1,000円


申し込み方法

こちらの参加申込書・選手登録書にご記入の上、本書類に記載されたメールアドレスまで送信をお願い致します。提出期限は9月28日を予定しております。


過去のNEWS

レースの日程変更について

2012年8月23日

各チームの皆様からのご意見並びに開催地域の行事等をあわせて検討を致しました結果、第一回環金武湾帆掛けサバニレースの開催日を10月14日とさせて頂く事になりました。
それに伴いまして、前日〜当日のスケジュールも修正致しました。宜しくご確認の程お願いを申し上げます。
また、日程の都合等でレースへのご参加を諦められていたチームの皆様にも、改めまして参加のご検討を頂きたく、何卒宜しくお願いを申し上げます。

修正を致しましたポスターはこちらかダウンロードして頂けます。[ PDF形式(8.4MB) / JPG形式(610KB) ]

なお、既に申込書をご提出頂いたチームの方も恐れ入りますが、新たにお申し込みをお願い致します。様式も変更となっております。


サバニの搬入場所について

2012年8月23日

9月30日よりサバニを搬送して頂く事が可能です。かんなタラソ沖縄と漢那ビーチの間の駐車場に設置して下さい。30日18:00を目処に、サバニ「あやかじ」を目印として設置予定です。


台風襲来に伴う対応について

2012年8月22日
既に皆様もご存知の通り、大変残念な事に週末に大型の台風の襲来が予想されており、レースの開催は極めて困難な状況であると言わざるを得ません。今回は「ぎのざ海まつり」の中のイベントと言う事で地域との密着を図って参りましたが、その祭りも延期の方向で検討がされている様です。ただ、本日の17:50分時点でも、何日に延期になるかの結論が出ておらず、レース実行委員会としましても早期に方向性を考えておく必要性を感じている次第です。

現時点でのぎのざ海まつりの延期案は9月22日との情報も入っておりますが、その日程では翌日開催される南城市レースに影響を与えてしまうため現実的には不可能です。
従いまして、ぎのざ海まつりがその日になった場合には、これまで期待しておりました漁協からの支援が得られない可能性が高いと言う前提を踏まえて頂いた上で、各チームの皆様のご意見を募りたいと考えます。

誠に恐れ入りますが、本日中に以下の案の中から選択したチームの意見をお寄せ頂きたくお願いを申し上げる次第でございます。なお、9/2は旧盆にあたるため、選択肢からは外してあります。※土曜日の開催となった場合は、企画しておりました前夜祭BBQを、打上げに変更する事も考えております。

1> 中止
2> 9/8(土):特に宜野座村内の行事無し
3> 9/9(日):県民大会、防災の日
4> 9/15(土):特に宜野座村内の行事無し
5> 9/16(日):中学校運動会等
6> 9/17(月):祝日、特に宜野座村内の行事無し
7> 9/22:海まつり、但し南城市レース前日
8> 南城市レース以降の別の日程を検討

以上、何卒宜しくお願いを申し上げます。


宜野座村での前泊ご希望の参加者・関係者の皆様へ

前泊される方に無償で宿とバーベキュー(肉厚2cm!ただしご完食が条件!)を提供させて頂ける事になりました。


その他

○レース参加者ならびにその関係者の皆様は、当日は漢那公民館内駐車場をご利用下さい。 


○今回は「宜野座村海祭り」の一環としてのレースとなります。そこで、各チームから1人、御願バーリーに参加して頂きたくお願いを申し上げます。


○海祭り会場内のテントは、来場客用となりますので、各チームは必要に応じてタープ等をご準備下さい。


○スポンサーに加えて、宜野座村漁業協同組合からも商品を提供して頂く事になりました。


○レース参加者は、レース終了後にかんなタラソ沖縄様のご厚意で、同施設をを無料でご利用頂けます。


○今回のレースではサバニ搬送費用につきまして一律一艇辺り10,000円を支給させて頂く事とさせて頂きました。謹んでご理解を賜りたく、お願いを申し上げます。


○警戒艇、伴走艇は、地元漁業協同組合の協力を得られる事となりました。